暑い・・・

毎日暑いですね・・・
昨日もまたちょっと横になろうと思ったら夜中の三時まで横になってました・・・
なんかだんだん自堕落な人間になっていく気がする・・・
お風呂だけ入って洗い物は今朝起きてからしました。

お盆ということで、叔父が朝っぱらからお供え物を持って来てくれたんですが、起きててよかった。
「まだ寝とったん?」と聞かれましたが、ばっちり起きてから1時間経ってます!ただ、まだ寝間着のTシャツですけんどもー、みたいな(笑)
お線香炊いたばかりだったので、手を合わせただけで火もつけずに帰って行った(笑)
キュウイの匂いのお線香つけてくれてよかったのに!(本当はお香・・・)

さて夜は節電のため、姉とリビングにごろ寝する毎日ですが(節電になってるのかどうか)タイマーかけてても切れたら暑くて目が覚めて、姉がエアコンをまたつけるのでいっそのことタイマーはいらんのじゃないかと・・・
いやいや、節電せんとね。
節電つーか、節約の意味もあるが。

去年だったか、レースカーテンが破れたんで遮光カーテンに付け替えたんですが、ミラーカーテンなので外から見えないし、温度上昇をほんのちょっと抑えてくれるのはいいものの、ほとんど風をとおさないのでなんだかな・・・です。
しかも私の部屋の天井のすぐ上が屋根なので(屋根裏?みたいな空洞が無い)、まるで分厚いソーラーパネルの真下の部屋って感じで、ものすごい暑いです。
どんだけ暑いかっていうと、部屋のドアノブを触ったら「熱っ」てな感じで天然サウナです。
そんな部屋ですが、我慢の限界がくるまではエアコンはつけず扇風機で耐えます。今は保冷剤を首に巻いております!冷たーい。血流が悪くなって肩こりひどくなるかもー(笑)


これは灯篭なんですけど、他の地域でも使うのかな?お盆になるとお墓のまわりに立てます。
(スーパーで写真撮りました。墓地じゃないよ!)
初盆の場合は白色オンリーです。
でも近年はその後がゴミになるということで、禁止の墓地も多いんですけども。我が家の墓地は禁止になったので最近は卒塔婆を立てますが、やっぱ灯篭のほうが賑やかでいいなーと思います。


そんなこんな日常ですが、光ちゃんは韓国からそろそろ帰国かしら?
ネットで見れたとかいう番組を見逃して残念です・・・
プリティプリンス。